PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 京都へ新婚旅行(2日目)

京都へ新婚旅行(2日目)

  • 公開日:2015年4月24日
  • 最終更新日:2018年6月9日
  • カテゴリ:

朝食は伊右衛門サロン

 

16819123640_c0fbc98ced_z

 

去年訪れた時も行った「伊右衛門サロン」で朝食をいただきました。あのサントリーの伊右衛門のお店です。

 

 

こちらも予約しておいたので庭が見える良い席に座りました。今回で2度目の訪問ですが朝食をいただくには最適のとてもいい空間です。静かに、ゆったり、ゆっくり食事ができるので次に京都に行った時も必ず寄りたいお見せの一つになりました。

 

16820429919_46945357c8_z

 

メニュー名は忘れてしまいましたが限定の和定食を注文。見た目良し、味良しです。

 

お寺が見えるスターバックス京都烏丸六角店へ

 

16820433079_31c0b7356d_z

 

食後は伊右衛門サロン近くにあるスターバックスへ。こちらは店内から「六角堂」が見えるという京都感満載のスタバでディカフェをいただく。この六角堂は通称らしく正式名称は「頂法寺」で地元の人々からは、「六角さん」と呼ばれ親しまれています。

 

 

午前中の目的地は平安神宮

 

平安神宮

 

続いて平安神宮へ。初日の雨とは打って変わり快晴なのでそれだけで結構満足です。

平安神宮は幼いころに一度きたことがあったのでうっすら記憶にあったが、大人になって改めて見るとやっぱりすごかった。桜も見事に咲いていてやっぱりこの時期はいいと実感しました。

 

平安神宮の横の川

 

上の写真は平安神宮の横に流れている川。こちらも桜満開でお見事だった。

 

午後からは嵐山へ

 

嵐山駅

 

午後からは嵐山へ移動しました。やはりこの時期で、観光名所のど真ん中で、午後からとなると物凄い人の多さでした。外国人がとても多く半分以上のが外国人だった気がします。

 

それでも天気が良くてどこを見てもいい眺めなのでどこを歩いても気持ちが良いです。4月初旬で気温も22度もあり札幌では考えられない温かさでした。

 

メンチカツ

 

散歩中にお肉屋さんの店先でコロッケを販売していのを発見し、揚げたてだったメンチカツを買ってみた。

 

渡月橋

 

渡月橋です。長さ155mもある橋で木造なのにこの大きさがすごい。

 

ランチは「嵐山よしむら」で

 

よしむら外観

 

ランチは渡月橋すぐそばにあるお蕎麦屋さん「嵐山よしむら」へ。お店に行くと別のお客様が「70分待ちです〜」って言われていたのでこちらもあらかじめ予約しておいて正解。

 

よしむら店内

 

2階に案内されると、川を見られる長めの良い席へ案内していただきました。

 

嵐山よしむらの蕎麦

 

天ぷらと蕎麦のセットを注文。どの料理も美味しく値段もリーズナブルだったのでとっても満足でした。

 

竹林

 

食後は竹林を散歩。この竹林、1000年以上も前から日本人に愛されているという歴史ある小径。秋にはライトアップもあるようなのでまた訪れたいです。

 

一旦ホテルへ戻り夜の先斗町(ぽんとちょう)へ

 

先斗町の通り

 

妻の骨折している足も疲れがピークだったので一旦ホテルへ。夕方までくつろいでから夜は先斗町へ。

 

妻が「一度は先斗町で食事をしてみたい!」という事だったので一見さんでも入りやすいお店をあらかじめ探しておきました。

 

串エ門外観

 

串かつ専門店の「串エ門」です。早速中へ。

 

中から見た川

 

こちらも予約しておいたので鴨川が間近で見られる席に案内してもらいました。

 

盛り合わせ

 

最初に前菜5主盛り合わせ。

見た目も春らしく鴨川を眺めながら頂きました。

 

串かつ

 

串かつはおまかせで20本お願いしました。

肉・魚・野菜が色々入って湯葉や生麩など京都っぽい感じの串かつも入って充実した内容です。

味はもちろんとても美味しくさすがに20本はお腹いっぱいになりました。

 

鯛茶漬け

 

締めは鯛茶漬け。妻が今朝、伊右衛門サロンで鯛茶漬けを食べる予定でしたが、以前の限定メニューというこで食べられなかったので、ここで食べることが出来て更に大満足でした。

 

夜桜

 

お腹いっぱいになり店を出て京都の夜を散歩。夜桜が綺麗でした。

 

京都旅行2日目も充実の内容で私も妻も大満足してホテルに戻りました。京都旅行3日目は宇治へ行って来ます。

ヤマダソウイチロウ

ヤマダソウイチロウ・1975年3月7日生まれA型、現在49歳。映像制作を中心に、クリエイティブな活動しています。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

Youtubeチャンネルも開設していますので是非御覧ください!
CURRY LIFE
Soichiro Yamada