PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 京都へ新婚旅行(3日目)

京都へ新婚旅行(3日目)

宇治駅

 

3日目は京都駅から電車で20分のところにある宇治駅からのスタート。宇治といえばお茶くらいのイメージしかなかったのですが、ここには10円玉の絵柄でもある平等院鳳凰堂があるということで是非見ておきたかった一つでした。

 

 

去年、大改修工事が終わったということで設備がとても綺麗で気持が良かったです。妻の足が不自由なのを見かけたスタッフが車いすを用意してくれて車いす専用のエレベーターで移動など、体の不自由な方にも優しい設計と親切なスタッフに感動しました。

 

平等院

 

初めて見に来たのですが、左右対称なきれいな作りで桜も一緒に咲いていたということもありしばらく眺めていました。この建物も1000年以上前の物と考えると凄さを感じますね。

 

平等院のカフェ

 

施設内にはカフェが併設されていて抹茶が楽しめます。こちらも車いすで移動出来ました。

 

茶そば

 

お昼は近くのお店で茶そばというものを始めていただきました。香りがよく美味しく頂きました。

 

食事が終わる頃から雨が少しずつ降り始めたのですが、それもまたいい感じです。

 

食後は福寿園でお茶を頂きました。

 

福寿園

 

雨もかなり強くなってきたので雨宿りも兼ねて福寿園でお茶を頂くことに。

 

福寿園カフェ

 

抹茶ぜんざいを注文。

 

ぜんざい

 

めちゃくちゃ美味しいです!

 

宇治上神社

 

そして宇治上神社へ。妻は御朱印帳に色々な神社で書いてもらうのが趣味なのでここでもお願いしていました。神社マニアの影響を受けて私もお参りは手慣れた人間になりました。。。

 

この頃は既にどしゃ降りとなり、タクシーで宇治駅まで戻ることに。今日も妻の足の疲れを考えて一旦ホテルに戻ります。

 

今回の新婚旅行で1番の目的地「鳥彌三」へ

 

鳥彌三外観

 

ホテルで体を休めた後は、新婚旅行最終日の夜に今回の1番の目的地鳥彌三へ。こちらの鳥彌三は坂本龍馬が通っていた270年前から営業している水炊き専門店。

 

もちろんこのお店も予約済み。またまた2階のとてもいい感じのお部屋に案内していただきました。

 

鳥彌三の内容は別の記事で書きたいと思います。

 

夜桜

 

お店をでると夜桜がとても綺麗でした。

新婚旅行3日目もとても楽しく過ごすことが出来ました。

ライフの関連記事一覧

灯油ストーブで有名なアラジンのグラファイトトースターを買ってみました。

2018年4月18日
先日長年使用していたオーブントースターが故障してしまい、妻と一緒に家電量販店へ行ってきました。当初の予定では低価格のもので十分だったのですが、アラジンのオーブントースターを見た瞬間、妻が一目惚れをした

一度はいたら中毒になる履き心地の良い靴、MERRELL(メレル)のジャングル モックを購入しました。

2017年11月25日
チノパンに合う冬靴を探しにマルヤマクラスへ行ってきました。コナミスポーツはしばらくお休みしていたため2ヶ月ぶりのマルヤマクラスです。2階にあるABCマートで購入したMERRELL(メレル)のジャン

【超便利】灯油ストーブへの給油は電動ポンプがオススメです。

2017年10月19日
札幌の朝はとっても寒いので、ストーブを付けなくてはいけない季節に入りました。先日は、ポータブルの灯油ストーブもクローゼットから出し、あとは灯油を入れれば付けられる状態です。そこで今回は灯油を入れるた

【愛犬】我が家の愛犬ライムの紹介

2017年10月12日
前回はブログではあまり登場させたことがなかった、我が家の愛犬であるニコを紹介しました。今回はもう一匹の愛犬ライムについて書いてみたいと思います。ちなみに写真右側がニコで、左の耳が立っている方がライム

【愛犬】我が家の愛犬ニコの紹介

2017年9月20日
今回はブログではあまり登場させたことがなかった、我が家の愛犬であるミニチュアシュナウザーの二匹を紹介してみたいと思います。写真は2015年にドリームビーチで撮影しました。   // ヤマダソ

【札幌賃貸】札幌市内で20回以上引っ越した私が札幌に移住者を考えている方へオススメする物件は?

2017年9月6日
引越し大好きの私が、札幌に移住を考えている方のために、オススメするエリア情報や、予算の考え方などについて書いてみたいと思います。 ヤマダソウイチロウ(@sou16ooo)です。本日もお読み頂きあ