PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 三代目オデッセイ(RB2)に買い換える事となった経緯

三代目オデッセイ(RB2)に買い換える事となった経緯

  • 公開日:2017年1月16日
  • 最終更新日:2019年12月6日
  • カテゴリ:

先日オデッセイ購入したのですが今日はその経緯ついて書きたいと思います。

 

 

本当は以前からVOLVOのV70(Ⅰ型)かランドクルーザー100が欲しいなと思ってたんですが、急に買い替えが決まり現状買える範囲での購入となりました。

 

今乗っている車はホンダのエディックスという車なんですが、去年の大雪が降った時、車にも70センチ位雪が積もりました。私はあまり深く考えずに買ったばかりのプラスチックスコップで雪をガンガン下ろしていました。

 

その後クリマに乗り運転していると、最初はガラスが汚れているのだろうと思いワイパーを何度も動かしていたのですが汚れが落ちないので、車を降りよく見てみると爪が引っかかるほどの傷が長さ10センチで数十箇所もできていました。。。

 

自宅に帰りプラスチックスコップを確認してみるとの先端はアルミで出来ていてガタガタしていたので、これは間違いなく傷つきますよ。今考えても後悔しかないです。

 

自分で修理ができないからネットで調べてみたのですが、擦り傷程度であれば補修剤があるので対応できるけれども、爪で引っかかる程度の深さの傷はフロントガラス丸ごと交換になるようです。しかもフロント・リア合わせると10万円は確実に超えるようです。。。

 

またフロントガラス自体の構造として衝撃を吸収するために粉々になる構造になっているらしいのですが傷が付いている事で耐久性を弱くなりちょっとの衝撃で割れてしまう可能性もあるようです。そして通常であれば車検も通らないことが多くどちらにしても安心して乗るには交換が必要と考えています。

 

そして3月には車検があり走行距離も10万キロを超えているのでタイミングベルトの交換も必要です。夏タイヤが10年も経ってしまっているのでこちらも交換、冬タイヤも5年以上経っているので交換が必要です。これらのことを考えると、今年だけでも40万円近くの費用はかかるだろうと考え、それであればもし条件にある車があるのであれば買い換えた方が気持ちよく乗れるのではないかと思い探すことになりました。

 

早速カーセンサーやgooネットで探してみる事に。

 

購入する条件としては、予算100万円以内、走行距離7万キロ以内、4WD、札幌市内の販売店を条件に検索。そして妻の希望としては「買い換えるのであれば車中泊が出来るような大きい車がいい」と言うことも重要な条件の1つに入れて検索・・・

 

その前に、以前から欲しかったVOLVOのV70(1型・875)はかなり古く20年以上前の車のため車体価格自体は50万円〜100万円程度で購入できます。リアスペースも大きいので車中泊の条件にも合う車です。ただボルボ1型の場合ほとんどがFFのためAWD(4WD)を探すとなると販売している台数自体ががどうしても少ないことが問題としてあります。状態の良いものを探すとなると全国で探さなくてはいけないので今回の札幌市内でと言う条件から外れてしまいました。

 

ではランクル100はというと・・・ガソリン車だとしてもやはり150〜200万円位見なくてはいけないし、維持費のことを考えると家計に優しい車では無いのでこちらも見送ることに。

 

このように色々な事を消去していくと、ある程度の車が候補として上がってきました。その中でも今回選んだオデッセイは見た目的にも古さを感じずその他の条件にもピッタリ合うということでこの車に決定。早速メールしてみると以前修理をお願いした時の担当の方が私を覚えていてすぐに連絡を頂きました。

 

とりあえずはどんな車顔を見たいと言う事と、条件なども話し合いと思ったのでまずはお店に伺う事に。妻も一緒に来てもらい車を見たのですが状態も良く、妻も気に入ったのでこの車でも良いかなと思いその場で即決。

 

特にホンダ好きではないのですが今回もまたホンダになってしまいました。来週には納車予定ですのでその時はまたアップしたいと思います。

ヤマダソウイチロウ

ヤマダソウイチロウ・1975年3月7日生まれA型、現在49歳。映像制作を中心に、クリエイティブな活動しています。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

Youtubeチャンネルも開設していますので是非御覧ください!
CURRY LIFE
Soichiro Yamada