PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 札幌の伝統野菜「札幌黄」のオーナーになってみました。

札幌の伝統野菜「札幌黄」のオーナーになってみました。

札幌黄というタマネギをご存知でしょうか。昔、札幌で作られていた品種でしたが栽培が難しいことから今ではこの札幌黄は「幻のタマネギ」と呼ばれているそうです。2007年には「食の世界遺産」である「味の箱舟」にも札幌黄が登録されたそうです。

 

 

スーパーなどで売っているタマネギよりも札幌黄は肉厚で甘みが強い品種なのですが、不揃いで日持ちしないことから生産量が少ないため一般には流通していません。私も3年くらい前に札幌黄の存在を知りました。

 

この札幌市内で札幌黄を使用したカレー屋さんもあったりと最注目されているようで、私も一度はこの札幌黄を食べてみたいと思っていた所「札幌黄ファンクラブ」というオーナー制度がある事を知り地産地消に貢献できるチャンスだと思い早速、札幌黄のオーナー制度に申し込んでみました。

 

札幌黄オーナーの内容ですが1口4,000円で秋には収穫された札幌黄を10kg送ってもらいるという内容です。10kgあればカレーから始まりサラダ、ポトフ、フライなど色々楽しめますし実家にもお裾分けできます。その他にもFacebookでの活動や限定のカレーパーティー、収穫体験なども出来るようです。

 

タマネギスープカレー屋さんでは本当によく使用します。どれくらい使用するかというとお店によって異なりますが1回の仕込みで20kgとか平気で使用します。20kgが想像つかないと思いますが大体100個くらいです。皮むきだけでも結構時間がかかります。1個あたり30秒で皮を剥いても1時間近くかかります。涙もいっぱい出ますし。。。

 

そこから千切りやみじん切りにカットするのですから本当に体力仕事です。さらにアメ色になるまでじっくり炒めると半日かかります。そうやって出来たオニオンペーストをベースにカレーを作っていのですから個人経営のカレー屋さんには頭が下がります。

 

話はそれてしまいましたが、また秋になったら報告させていただきますね。

ヤマダソウイチロウ

プロフィール

ヤマダソウイチロウ・1975年3月7日生まれA型。Webクリエイター、Videoクリエイター、料理人の3足のわらじで活動しています。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ライフの関連記事一覧

灯油ストーブで有名なアラジンのグラファイトトースターを買ってみました。

2018年4月18日
先日長年使用していたオーブントースターが故障してしまい、妻と一緒に家電量販店へ行ってきました。当初の予定では低価格のもので十分だったのですが、アラジンのオーブントースターを見た瞬間、妻が一目惚れをした

一度はいたら中毒になる履き心地の良い靴、MERRELL(メレル)のジャングル モックを購入しました。

2017年11月25日
チノパンに合う冬靴を探しにマルヤマクラスへ行ってきました。コナミスポーツはしばらくお休みしていたため2ヶ月ぶりのマルヤマクラスです。2階にあるABCマートで購入したMERRELL(メレル)のジャン

【超便利】灯油ストーブへの給油は電動ポンプがオススメです。

2017年10月19日
札幌の朝はとっても寒いので、ストーブを付けなくてはいけない季節に入りました。先日は、ポータブルの灯油ストーブもクローゼットから出し、あとは灯油を入れれば付けられる状態です。そこで今回は灯油を入れるた

【愛犬】我が家の愛犬ライムの紹介

2017年10月12日
前回はブログではあまり登場させたことがなかった、我が家の愛犬であるニコを紹介しました。今回はもう一匹の愛犬ライムについて書いてみたいと思います。ちなみに写真右側がニコで、左の耳が立っている方がライム

【愛犬】我が家の愛犬ニコの紹介

2017年9月20日
今回はブログではあまり登場させたことがなかった、我が家の愛犬であるミニチュアシュナウザーの二匹を紹介してみたいと思います。写真は2015年にドリームビーチで撮影しました。   // ヤマダソ

【札幌賃貸】札幌市内で20回以上引っ越した私が札幌に移住者を考えている方へオススメする物件は?

2017年9月6日
引越し大好きの私が、札幌に移住を考えている方のために、オススメするエリア情報や、予算の考え方などについて書いてみたいと思います。 ヤマダソウイチロウ(@sou16ooo)です。本日もお読み頂きあ