PAGE TOP ▲

時間と場所にとらわれない生き方・働き方をコンセプトに、おすすめできるモノ・コトを発信するブログ

TOP 死の間際に語られる人生の後悔トップ5

死の間際に語られる人生の後悔トップ5

先日、オーストラリアの緩和ケアに携わった方の記事を見ました。その中で実際に患者さんから聞いた「死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5」という記事が深かったのでご紹介。

人生の後悔トップ5

1・もっと自分らしく自由に生きればよかった
2・働いてばかりいるんじゃなかった
3・もっと自分の感情を表に出す勇気を持てばよかった
4・友達と連絡を取り続けていればよかった
5・もっと幸せになればよかった

どれも深い言葉ですね。自分の中でも意識している部分があるので、やっぱりそうだよな〜と思う内容もあります。

他人の目ばかり気にして見栄を張る生活は虚しいですよね。自分が楽しく生きられる事をどんどん達成していく事が後悔しない事です。

また仕事に人生を費やしてしまい家族との時間を疎かにしてしまっては沢山のお金を稼ぐことは出来るかもしれませんが・・・

好きなことを仕事にする 

家族を養っていくには必要最低限のお金は必要です。ですがお金をたくさん得るために家族を犠牲にしてしまっては本末転倒だと思っています。お金を稼ぐためにやりたくない仕事をするのではなく、自分が熱中できる事を仕事にするのが一番ではないでしょうか。

そのような思考は雇われる事で労働をしてきた方にはとても難しい問題だと思います。お金は労働をすれば必ずもらえるという考えがベースにあるので、自分のやりたい事でそれをお金に変えるという発想に結びつかないのではないでしょうか。

面白いもので、自分のやりたい事をやっていくと報酬がもらえます。共感して貰える人がかならずいるので誠実に正しく仕事をすれば必ず実になるというものです。

ヤマダソウイチロウ

プロフィール

ヤマダソウイチロウ・1975年3月7日生まれA型。Webクリエイター、Videoクリエイター、料理人の3足のわらじで活動しています。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ブログの関連記事一覧

やっと厄年が終わりました。厄年を過ごしてみて思うこと書いてみます。

2018年2月5日
私は昭和50年3月生まれなので今年で気づけば43歳になります。そして長かった『厄年』終わりました。今回は厄年が終わり思ったことと、これから生き方について書いてみたいと思います。 ヤマダソ

2018年の抱負

2018年1月4日
明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方に当ブログを読んで頂きありがとうございました。気づけば自分の生活の一部となっていたこのブログですが、今年も肩肘張らずに緩めにやっていきます!

記事を書くのを忘れ、連続投稿記録が56日でストップしてしまいました。ということで、今後の目標も考えてみたい思います。

2017年10月30日
先日、予約投稿していたつもりでいたのですが、記事自体を書くのを忘れていたという失態を犯し連続投稿記録がストップしてしまいました。。。 ヤマダソウイチロウ(@sou16ooo)です。本日も

【将来性】飲食店の理想形態はスナック!?

2017年9月29日
先日、セブンイレブンの冷凍食品を幾つか購入してみたのですが、とても美味しくお店の味とクオリティーが変わらなかったということです。ということで、今回は飲食店の今後について書いてみたいと思います。

【マイホームへの道】中古戸建をリノベーションで考えています。#006

2017年9月23日
まだまだ遠い道の感じがする札幌でのマイホーム購入ですが、新築を建てる予定はなく、中古戸建を購入してリノベーションする予定でいます。今回はそのリノベーションについて考えてみたいと思います。 ヤマダ

【思考】自分で考え、自分で決めて、自分で行動することがフリーランスを続ける秘訣

2017年9月22日
私がフリーランスとして活躍し続ける考え方として、「自分で考え・自分で決めて・自分で行動する」ということを、いつも心掛けています。   // ヤマダソウイチロウ(@sou16ooo)です。本日